モスバーガーの巻


さてFoodコーナーも第2回目となりました。
今日も今日とてハンバーガーでござます。はい。
そんなにハンバーガーが好きなのか、と思われがちですがいたって普通です。
でも、好きです。結構好き系。
毎日食べてる訳ではないですけど、割と好んで食べる感じです。

因みにファーストフードでも小生なりに、好き嫌いがあります。
味覚ってのは個々人で違うものなのでここでとやかくはいいませんが
流って人はこういうモンが好きなのか〜なんて感じで見て下さい
同じ「m」のマークでも。。。ね。。。 と

あ〜〜危ない危ない、
あんま喋ると放送コードにひっかかっちゃいますね。

さ、今回はデカデカとありますように
モスバーガー、通称「モス」の紹介をしていきたいと思います。
うちの近くにめっさあるんですよ。
最寄り駅、そして両隣の駅に1軒づつ。
沢山あるなぁ。

レッツ!
あなたの街のモス島〜





まず、入り口になるのがこの黒板。
皆さんもご存知ですよね??
ファーストフードは開けてりゃ客が来る、みたいな。
なんていうか悪く言ってますけど、ある程度流れ作業的なトコロがあるじゃないですか。

でも、こういうの見ると結構ホッとするんですよね〜
入り口に手書きの黒板。


実は小生、高校生の時。
最寄の駅から高校まで徒歩20分なんですけど、その途中にいつもモスがありまして・・・
んで、毎日この黒板を見てたんですよ。

察するに、これはその店舗ごとに自由に書いているらしく、
今日は風が強いですね〜 とか ついに桜が咲きました! とか・・・
その内容は多岐に渡り、書き手も楽しんでいるっていうのが伝わってくるんですよね〜

そこに、ファーストフード=行程の簡略化・機械化 での人為的行為の削除
そして画一的なつまらなさ、極端な話病院食(語弊がありますが)
というイメージ払拭されましたね。

モスは手作り、そこからくるホスピタリティーが関係してるのかなぁ〜
なんて、柄にもなく熱く語ってしまいましたね(笑)



いつもモスに入ると大体頼むのが
「ホットチキンバーガー」、「モスバーガー」、「フレッシュバーガー」の3種。
これはホットチキンです。
モスのウリはやっぱこの厚切りトマトでしょ〜ぅ!
これ、美味しい!
初めて食べた時の食感が素晴らしかった!!
爽やかな酸味と、ソースの甘辛さが・・・
イイ!・・と思う、いやよく分からないけど。
料理評論家のような事言いましたが、トマト嫌いな人いますしね〜

でも、この組み合わせは斬新だったと思います。
因みにモスバーガーにもフレッシュバーガーにも入ってますね!

そしてセットのオニポテもいい感じ!
ザックリ太目のポテトは食べた〜って感じがしますからね!




そしてセットでいつも頼むのはこのコーシー。
正式名称は炭火アイスコーヒー

これ、実は思い出深い一品です。
なんでかって? これがコーヒーへの目覚めを促した一杯だったからです。

昔、と言っても1年くらい前なんですけども
コーヒーは牛乳が1/3くらい入ってないと飲めなかったんですよね〜
でも、お腹が痛くなる・・・ どうすれば・・・ みたいな・・・ね。

んでこの炭火ってのに食指が動きまして、コレ行ってみるか!
とあいなりました。
と、どうでしょう!
お、美味しひ・・・ なんて香ばしさだ!?と感じました。
匂い・味覚に敏感なので(優れてるのではなく、敏感)これにノックアウト!

それからコーヒーをよく飲むようになりました。
これ美味しいですよ〜 是非お試しあれ!
また紙コップじゃなくて、グラスってのも清涼感があって、◎!

人件費、とすぐに考えてしまう自分。つくづく、俗物だなぁ・・・。




きのこソテーバーガー   アーモンドソテーバーガー
 



現在期間限定で発売されている2種のバーガー。
モスの期間限定というと、古くはぴりマメバーガー・ナンドッグ・・・
と何故かカレー味が多くて、食べていても、結局カレーじゃん! と突っ込みを入れざるを得なかった!
そして2002年はパストラミ、ラタトゥーユと来て、若干カレーがくるも
今回は完全に脱却したように感じる。

そのどちらも味覚は新鮮!
キノコソテーは、ハンバーグかと思いきやサワーソースが爽やかに味を整え後味が思ったより重くならない。

対してアーモンドソテーはかなりのヒット!
根菜のシャキシャキとした歯応え、そしてたまに当たる(笑)アーモンド!
これが小生の好みをジャストミート!
これいけますぜ!
マヨネーズも嫌味がなく、美味しい!


ローストポークグラハムサンド ハーブチキングラハムサンド

続いては上記の2バーガーに続く新バーガーのひとつ
ローストポークグラハムサンド

パンが四角くて、これは・・・アレか!?
昔の限定バーガー、ラタトゥーユやパストラミを彷彿とさせる・・・
しかして、その味や如何に!?

・・・・

チャーシューの味がいたします(笑)

最近の傾向といいますか、他競合会社と比較して相対的に大きい為か
バーガー内のソースと具に偏りが生じているので、味が・・・

チャーシュって印象しか残りませんでした・・・・

ん〜〜残念・・・



右はハーブチキン
これは野菜マリネとハーブのソース

いかにもイタリア〜ンは感じ
その味は、草(笑)
どうにも微妙にハーブは苦手でして・・・





そして最後になりました。
モスチキンの登場です!

これ!
初めて食べた時の衝撃を忘れられません・・・
チキンといえば、かなり長く他の競合店が出してましたよね。
いわば後発なんですけど、米粉を使ったこの衣!
サクサク!ではなく、 
サクッ!サクッ! なんですよ!!
わかりますか?! この違い!!
この食感、素晴らしいです!
そしてジューシーな肉本体、味もいいです!
かなりマニアックですが、小生は軟骨までキレイに食べきります。鳥に感謝の意を表して(笑)
これは、絶対1回食べて下さい!

しかし、あえて苦言を呈するならば
全ての商品が2年前くらいを境に、ボリュームダウンしてしまったことだ。。。
バーガーも当時は大きくてびっくりしたもんだが、今は優にひと回り小さくなった。
モスチキンも然り。
デフレなど、コストを抑える面でかもしれないが、大いに残念だ。




そういえば、モスはチキンが多いですね〜
とってもヘルシーで体にいいですからね〜〜体思いなメニューですね。
さらにはサラダ類や根菜など、野菜系を重視してますね。
かなりこれは差異化に成功してるのでは??



さて、今後も多くの季節限定メニューが登場し
目で、舌で楽しめるモスバーガーを展開していくでしょう。

そして、今回小生一押しがちょっとフライング気味ですが、玄米フレークシェイク!!
その中でも


ずんだあずきの復活である。


これ、かなりアツい!
もう、3年位前であろうか・・・?
そりゃ〜〜もう、毎回のように食べていました。これはほんっっっっと〜〜に美味しい!!
しかし、次節からは木いちごと他製品にとって代わられ、長らく日の目を見る事はなかった・・・
そして念願の復活。
なにかにつけ、ずんだの復活をモスにプッシュしたのが効いたのだろう・・・







今期の玄米フレークシェイクはご覧の通り2種類です

白玉ずんだあずき と 木いちご
がバニラシェイクと玄米フレークにトッピング

ん〜〜やっぱいいね!ずんだ!
あずき・バニラの甘さと枝豆から作られたずんだの微妙な塩加減がナイス!
ど真ん中ストラ〜〜イクッッ!!

ま、まいう〜〜!!

対して木いちご
こちらはマウンテンクランベリーのペーストとクランベリーの果肉
この酸っぱさがバニラシェイクの甘さを引き締めてくれてイイ!!
これまた、

まいう〜〜!!

両方とも、大ヒットです!
旨過ぎる・・・なんて、素晴らしいんだ・・・


・・・腹減った・・・


2003.04.23
05.15


   

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送