使い込まれました・・・



使用開始3ヶ月を経て一気に老け込んだ手袋・・・
凄まじく使用感が出ましたね。ん〜渋い・・・
特に画像右の左手側、掌辺りは革が摩擦で薄くなっているのが分かるでしょうか?
ほぼ毎日、自転車に乗っていたりと酷使した結果である。

う〜む・・・
このままだと、ヤバいな・・・ 激しくヤヴァイ!
来年のシーズンを無事に越せるのだろうか??と今から心配だ・・・
最近はギリギリッて音がしなくて
ギュッギュッって音に変わりました。


それでは前回の買ったばかりの写真と比較してみましょう!

Let's ヒカク!!(革だけに)



前回とは画像の大きさを変更してありますので
若干左の画像の方が太く見えますが、気にしません。

使用してクタって来て
最初は緑がかった茶色が、今ではすっかり濃い茶色って感じ。。

ざっと見てももうすっかり使用感が出て
イッパシの革手袋って感じですね〜
うっすらとだが、風格が出てきましたね〜
もうどこに出しても恥ずかしくない感じです。
指の辺りなんかもイ〜感じですよ!お客さん!(笑)



なかなかオツなもんでしょ?
若干ボヤ〜ってしてますが、革なのにアタリが出てますね!
びっしり刻み込まれたシワが、これまたデニムと違った味ですね〜

しかし、やはりテンションが一番かかるところだけあって
ダメージの出具合が激しい・・・
革も乾いてきているという事もあって
ここはメンテナンスだろ・・・
ということになりました。
実は持ってるオイルを使ってみたかった・・・

さて、今回使用したのはコレです。




バズリクソンズが販売しているモノです。
未だに何であの時ポ〜ンと買ったのだろう???
という思いがあります・・・

というのも、メンテナンス用にはミンクオイルとか
沢山あるのになんでこんなに高いもの・・・ と。
・・・当時は・・・若かったなあ〜・・・
バズのカタログ見て、コレが革にいいんだな〜 ってことで決定した。
多分そんな流れだと思います。 無知って怖いですね〜
でも!これはいい品ですよ!勿論です!なんたってバズリクソン製ですからね!

んで、
どのように塗ったのか?
先日革パンのメンテ用に買ったので使った時にタオルにで塗り込んでいたんですが
それだとどうしても、塗りすぎる・・・
さて、どうしたものか。
そして思いついた方法がヘアワックスからヒントを得たこの方法。
その名も・・・

手に薄く取って、掌に伸ばして撫で回す作戦!

はい。
そのまんまです、ヒネリもなにもあったもんじゃありません(笑)


結果。
やはり手でやった方が細かい所までスミズミ塗り込めるというメリットがありますね。
でも、手がベタベタ・・・ 洗ってもなかなか落ちませんねぇ。


そしてどうなったか???



デロデロデ〜ン!

ちょっと塗ったくり過ぎたか!?
全体的に塗り込んだら、一旦手を洗ってその後ティッシュで拭き取りました。

全体的にテカリが出ましたね。
ツヤと言っていいものか・・・?やはりテカリって感じ・・・
ぬ・・・塗りすぎたか・・・

難しいなぁ・・・あ〜
塗り過ぎない方法ってあるんでしょうかねぇ・・・


しか〜し!!
しつこいようですが・・・
あの革の匂いは・・・まだ健在です!!
ん〜 いい匂いだ・・・マンダム・・・(笑)

2003.03.03

  

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送