NICOLE CLUB for MENの
DENIM JACKETS



ドバ〜〜ン!!
と登場してもらいました。
デニムジャケットです。主に春や秋に着てます。
丁度今の時期から活躍する一品です。
パッと見てもらえば分かると思いますが、
いわゆる1stなど、一般に言うGジャンではありません。
だから、ジャケットというんだと思います・・・(^ ^;Δ
普通のより着丈は約11cm程長いです。

こ〜んな感じです。




見ての通〜〜り
長さが違いますねぇ。
比較対照に登場してくれたのはWranglerの3rdタイプのGジャンですだ。
こう並べて置いただけで分かると思うんですが
このジャケットは脇から脇腹にかけてちょ〜っと絞ってあるので
ジーンズでいうと丁度ブーツカットみたいになっててカッチョ良く見えるようになってま〜す。
ボン、キュッ、ボン!みたいな・・・ね・・・ 男ですけどね。小生は・・・
でもお気に入りの形ですYO!





糸は金色を使ってます。
ボタンは木製つや消し?の様なモノ。
最近ちょっと表面加工が剥がれた感じで、イイ!

それと生地の感じも好きです。
上の画像で分かるでしょうか??
これは糊付けした状態のままで、さらに生地の染めが濃いのか、黒い青・濃青って感じでしょうか?


・・・


糊付けしたままの状態???


・・・

勘の鋭いそこの人!!
気付いちゃいましたか!?ん〜〜〜???
そ〜です・・・これ購入してからまだ一回も洗ってませんがな・・・
ばっちぃ〜〜!!!
ギャ〜〜ス!!!

・・・天気のいい日に洗うことにしようと思います。
ハイ・・・洗濯好きだとかぬかしながらこの始末ですわ・・・
でも、ジーンズ好きなのに、色落ち好きなのにそれ以上に未洗いデニムが好きなんですよね〜〜
なにやら矛盾してますね〜 こりは・・・ 欲張りサンだな。うん。

でも糊がきいてるデニムって好きなんですよぉ〜〜!
はぁ・・・






はてさて、気付いた方もおられるでしょう。
今回の題名は denim jacketS!

ジャケッ!!
ツ!
↑しつこい・・・(笑)

ツだから、複数なんですよ、はい。
つまりは二着なんですけど。
この2着とも同じブランドなんです。
作りは一緒なんですが、悲しいかな、両方縫製が雑な感が否めません

そしてこの半袖クンの登場とあいなりました。
ちょっくら長い前置きになりましたが。。。

これは基本的に細かな特徴は長袖と一緒です。
ジャケットの着丈も長袖と同じく、シャツくらいの長さがあります。
半袖で主に夏などに着るように出来ているので、かなり薄手のデニム生地が使われてます。
適当ですが、8oz位だと思います。多分(^ ^;Δ
洗ってもすぐ乾くので、ほんとガンガン洗ってます。
さすがに夏だと汚れるのも早いですからね〜

さて、これを紹介したのはちょっとワケありで・・・
というのも、このデニムジャケット(半袖)は
生地が坂本デニム謹製とのこと。

坂本デニム・・・
ご存知の方も多いと思います。
広島に本社を構える創業110年以上の老舗、藍染の会社だそうです。

この生地はなんか見た目が違うんですよ。
なんか・・・違う。
表現が難しいんですが黒いような、でも黒?みたいな・・・
こんな感じです。



なんていうんでしょうか??
染めが薄いのか?白い部分が目立つような感じがしますよね。
画像から分かるように、赤い糸が使われていてちょっとしたアクセントになってます。
因みにこの写真が限りなく現物に近い色ですね。

デニムって色落ちが味、ですよね。
この生地は色が落ちにくいようです。
洗ってもそんなに色落ちしたって感じ目立って見られません。
だんだん生地に白いところが見られるので色落ちは進行していると思いますが。

買った時に
「コレ色落ちしにくいのでガンガン洗濯しちゃって下さい!」
と言われたんですよね〜

それがホントなら(チョッと失礼な言い方ですね)
これは色落ちが醍醐味のデニム地という中で
アンチテーゼを表現しようとしたのか??
と。

小難しい言葉を使ってみました(笑)
要は、逆行というか敢えて反対を目指しているのでは??




・・・変り種って感じですね〜


でも、結構夏にこの色って重いんですよね〜
だからイマイチ使いどころが難しいって気がしないでもないです。



これからの時期重宝する2着のジャケット。
デニムやっぱり身の回りに沢山あるなぁ・・・
そんな事を衣替えをしながらヒシヒシと感じた春の日和でした。

2003.03.24
03.31加筆更新♪

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送